忍者ブログ
趣味の、ギターと酒づくりの記録です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はついにやってきた忘年会。俺の中では年に1回の発表会でした。

「忘年会でハンドフルートやるぞ!!」と決めてから数ヶ月、毎日毎日何回も何回も練習してきましたが、やっと肩の荷が降りました手(パー)



早番での勤務終了後、会場であるホテルに移動ということだったんですが、定時が近づいてくるうちにどんどん緊張感が高まってきて、それから本番まではずっとドキドキしっ放しでしたw

基本的に目立ちたがりのくせに、プレッシャーにはかなり弱いので、そのドキドキを抑えるのはかなり大変。

会場に入ると一気にその緊張感は高まり、まずは社長の挨拶に続き、そして乾杯で忘年会スタート☆

どのタイミングで自分の出番が来るのか聞いてなかったので、一つ一つのプログラムが終わる度にドキドキのビッグウエーブが襲ってきて、出てきた料理も、しっかりと味わって食べることができませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

演奏に影響が出ると思ったので、酒も殆ど飲まず(…とは言っても大瓶2本分くらいは飲んだか??)、カチカチの笑顔で周りの人と会話をしながら出番を待つ。。

新入社員の紹介&忘年会に初めて参加する人の紹介。そしてそれぞれの自己紹介が終わると、「そろそろ出番ですよ♪」と笑顔で呼びに来られ、司会の人にマイクで俺の名前を呼ばれたので、カチカチの笑顔のままステージへ駆け上がる。そして簡単な自己紹介のあと、



「皆さん!今日は寒い中、俺の為に集まってくれてありがとう!」

と一言手(チョキ)



しらけたらどうしようと思いながら言ったけど、意外に大ウケ♪
それで心なしか緊張がほぐれ、その隙にいよいよ演奏開始!

1曲目の「君をのせて」、伴奏が始まり、はじめの1音を出すまでの間に先ほどほぐれた緊張感が復活(むしろ更にアップ)したけど、1音目が無事に鳴るとホッとし、あとは曲が終わるまで目を閉じて演奏に集中…!

演奏が終わり、目を開けると、結構いい感じに盛り上がっている様子で一安心☆
持ち時間が10分と限られていたので、「時間があんまり与えられてないんで、ちゃっちゃと2曲目をやりまーす」と言って2曲目「風のとおり道」がスタート!
1曲目と同様、目を閉じて演奏してたんですが、緊張感に慣れてきたのもあって、途中少し目を開けて会場全体を見てみると、みんななかなかしっかりとコッチを見て演奏を聴いてくれていました♪
しかしそのせいで集中力を欠き、途中1小節くらい音が鳴らなかったというミスをしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

それでも何とか無事2曲目の演奏も終了。すると、曲の終了と同時にアンコールが…!!すげえ嬉しかった…♪♪♪

…というわけで自分の中でメインの、3曲目「ルパン三世のテーマ」がスタート!1・2曲目とは違って結構色んなテクニック(巻き舌やダブルタンギング、手を使ったビブラート等)が必要なので、失敗しないかドキドキしながらも、盛り上がった勢いに任せて何とか高音も切れることなく鳴り、魅せる所ではちゃんと魅せることができ、無事演奏を終えることができました♪

そこで更にアンコールがかかったんですが、時間がない為ステージを降り任務終了。

席に戻ると、緊張し過ぎたせいで胃が痛くなってきて、それから出てきた料理はほとんど食えませんでしたw
でも、やり切った充実感っていうのは去年のギター以上で、かなり満足できました♪まあ、ギターの時の10倍くらいは緊張したけど…w



…というわけで、練習の時ほどの演奏はできませんでしたが何とか無事に場を盛り上げることにも成功し、大満足の忘年会でした♪
っていうか、忘年会のステージでもあんなにヤバイくらい緊張してしまうのに、テレビカメラを向けられてあれほどの演奏ができる光弘さんは、まさに神の領域に達してると思います。
いつか光弘さんの生の演奏を聞いてみたいです♪
 
PR

このブログのタイトル「酒とギター日記」ですが、最近これ以外の趣味ができてます。

それは何かというとハンドフルート。

お祈りをするように手を組み、親指を平行に揃えて、そこに息を吹き込むと音が出る。手の中の空間の広さを変えることで音程を変え、メロディを奏でるというもの。

今年の6月の頭くらいにテレビ(ベストハウス)で紹介されていたのを見てこのハンドフルートと出会い、それ以降かなりハマッてます。
何でもこの方法で広い音域を出せる人は世界で一人しかいないらしく、「じゃあ2人目になってやろうじゃねえか!!」と、負けず嫌い&器用貧乏の血が騒ぎ、練習を重ねています。

で、何か目標が欲しいということで、毎年11月にある、ウチの会社の忘年会で演奏しよう!という目標を立てて頑張ってきたのですが、その忘年会が明日21日に迫っています。

一応、2曲+アンコール1曲ということにしているんですが、自分の中でのメインはアンコールでやる予定の「ルパン三世のテーマ」で、この曲を吹けるようになりたくてハンドフルートを始めたと言っても過言ではありません。




と、一応今のとここんな感じ。

本番でもうまくいきますように…!!

プロフィール
HN:
こぢゃ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/11/18
趣味:
ギター・酒づくり
google検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[01/30 NONAME]
[12/21 たみお]
[09/16 @]
[08/11 れっどん]
[08/04 NONAME]
ブログ内検索
ブログの評価 ブログレーダー
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ こぢゃの 酒とギター日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]