忍者ブログ
趣味の、ギターと酒づくりの記録です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二次発酵開始から、1ヶ月が経過しました。
時々味見したりもしてましたが、これで熟成も完了となりました。

で、早速飲んでみたんですが、これはウマイ!!


自作ということで多少(?)のひいき目はありますが、今まで造った中では間違いなく一番の出来だと思います☆

SBSH0398.JPG
ピルスナーということで、見慣れた琥珀色のビールです。

結構しっかりとしたコクがあり、味わえるビールに育ってくれました♪

次はペールエールを造る予定☆











ちなみに、昨日は俺の誕生日だったんですが、友達がプレゼントに焼酎をくれました。

 

これが、原酒ということで37%という高い度数なんですが、それを感じさせないほどかなり口当たりが柔らかく、香りも芳醇で、焼酎好きの俺にとっては最高の焼酎でした♪しかもまたこのデザインがたまらない…!!

自分の仲間内で、ギャグ系以外のこういうプレゼントが貰えるとは思ってなかったですww

PR
今日は仕事がお休み♪

ワインはもうちょっとじゃけど、ビールの発酵が完了したので、今日はボトルに詰める作業をしました☆

写真
以前は、バケツで発酵させたものをオタマですくって漏斗を使ってボトルに詰めてましたが、今回は蛇口(コックというのか?)がついている専用のタンクを使ったので、写真のように楽々と作業が行えました♪
ボトルに詰めたあと、それぞれ3gずつ砂糖を加え、よく振って混ぜたら作業完了☆

写真


また1週間くらいすれば若ビールの完成となります♪

…で、雑菌が入っていないか気になっていたので、今の状態で少し味見してみたんですが、全く問題なく、今までで最高の出来になりそうな予感さえしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

…というわけで、心配していた雑菌の混入はなかったようで、順調に発酵中♪


ちなみにワイン(りんごの方)は、今晩にでも試飲してみる予定ですワイングラス
ブログ、長らく放置してました 汗



10月…、もう秋ですね~。

秋といえば食べ物の美味しい時期ですが、ビールづくりの時期でもあるんです☆

というわけで、久しぶりにビールを仕込みました☆

今回使うモルトエキスはコレ↓日本人の舌に慣れ親しんだピルスナーにしました。
写真

鍋で2リットルほどお湯を沸かして、その中にエキスを投入~。
砂糖を500gほど加えてよく溶かし、発酵用の容器にビールとして飲みたいだけの水と一緒に移し、イーストを振りかけて仕込み完了。

前回までは大きめのバケツでやってましたが、今回は専用のタンクでやることにしました☆

写真


蛇口がついているので、瓶詰めがかなり楽になります♪

しかし、一通りの作業を終えてから問題が発生…


…漏れとる!!

最初はタンクに穴が空いとんかと思ってどうしようか慌てたけど、よくしらべてみると、瓶詰めに使う蛇口の取り付けがしっかりとできておらず、そこから漏れていた様子。
なので、慌ててウォート(仕込んだビール)の入ったタンク内に手を突っ込み、しっかりと締めて固定したんですが、この時に手を消毒するのを忘れてしまってました…あせあせ(飛び散る汗)

作業前に簡単には消毒したけど、もしかしたら今回は失敗に終わってしまうかも…あせあせ(飛び散る汗)
俺としたことが、何たる不覚…たらーっ(汗)たらーっ(汗)

まあとりあえず、雑菌が入ってないことを祈りながら発酵の様子を見ていくことにします手(パー)



で、今回、ついでにワインも仕込みました☆

以前やった時はパン用のイーストを使ってやったけど、今回はちゃんとワイン用のイーストで挑戦指でOK
りんごとぶどうの2種類を仕込み、ぶどうの方は赤ワイン用のイーストというやつで仕込みましたワイングラス
コレを使うのは初めてなので、どうなるかすごく楽しみです♪♪


ワインの方は1週間くらい、ビールの方は1ヶ月くらいで完成予定です手(パー)
先日、持っていた酒精計が壊れたので、新しく注文しました。

んで、早くも今日届いたので、先日造った焼酎の度数を早速計ってみることに…♪

厳重に巻かれている緩衝材(プチプチ)を丁寧に開けていると、手を滑らせて落としてしまっ…!!



パキッ





「ぱ…パキッって…??!」ま…まさか…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


慌てて破損はないか確認してみるとそのまさか。


丁度運悪くギターのボディの角に直撃し、一番下の部分が砕け、中の重りが出てしまってました…






…というわけで、この子は一度も自分の仕事をすることなく死亡されました…。。。

なので今、ヤケ酒中…。泣


こんなに凹んだのはすんごい久しぶり…


誰か慰めてくれ…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)







 
せめて、クリックで応援をお願いします…泣→→お酒造りランキング
今、芋焼酎を蒸留しよーたんじゃけど、蒸留が終わってからアルコール度数を測ろうと思って酒精計を出したら…


写真


お…折れた…泣


まだ20回程度しか使ってなくて、しかも結構高かった(3千円くらい)のに…あせあせ(飛び散る汗)

せっかく父の日のプレゼント用に芋焼酎造ったのに、これじゃあ度数の調節ができん…あせあせ(飛び散る汗)

まあ味で大体は分かるけど…








…しかし凹む…たらーっ(汗)たらーっ(汗)


少しでも可哀想と思ってくれた方、クリックで応援をお願いします…泣→→お酒造りランキング
HOMENext ≫
プロフィール
HN:
こぢゃ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/11/18
趣味:
ギター・酒づくり
google検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[01/30 NONAME]
[12/21 たみお]
[09/16 @]
[08/11 れっどん]
[08/04 NONAME]
ブログ内検索
ブログの評価 ブログレーダー
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ こぢゃの 酒とギター日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]